新品スタッドレス大活躍

新品スタッドレス大活躍

うちの地域は雪は一応降りますが、年に一度か二度といった感じであります。
今年は年明けから結構降ることが多く、
長期の天気予報でその事は知っていたので、スタッドレスを新調していました。

今まで使っていたスタッドレスタイヤは、流石に山が少なくなっていたので、迷わず買う事に。
いつも装着するのは、一番人気のある国内メーカーのもので、
今シーズンは奇しくも数年ぶりのモデルチェンジで新設計の最新モデルです。
他所のメーカーよりかなり高い額するので、とても財布には優しくないのですが、
前モデルも高いだけの性能はしっかり発揮してくれていました。

 

そして、これまで積もった日には自動車を利用するタイミングが無く、
早く氷上や積雪路面を走ってみたかった思いが、今日ようやく成就しました。
うちは住宅街の真っ只中にある家なので、家周辺は積雪路面でした。
氷に強いと言われるタイヤで、柔らか目の積雪路面でも十分に威力を発揮していましたが、
やはり若干掴みが弱い気がしました。

これは前モデルも同じで、タイヤのパターンから容易に想像出来ます。
それでも、制限速度いっぱいで走っても全く危なげない足元を提供してくれています。

そして、橋の上のアイスバーンも走行しました。
これは流石という威力を発揮していました。しっかりと地面を掴んでいるのが判ります。
いくら何でも無理やり飛ばす訳にはいかないアイスバーンですので、
無茶はしませんでしたが、性能は素人にも解る程でした。

 

今シーズンやっと試す事が出来た新しいスタッドレスの威力、後は長持ちしてくれる事を祈るのみです。