上司の挙動がなんだかおかしい今日このごろ

上司の挙動がなんだかおかしい今日このごろ

私の上司(課長)の様子がどうもおかしい。
いつも時間に正確な人なのだが、最近は少しルーズになり、朝遅れてきたり、
外出先からも戻りが遅くなると連絡が入ることがしばしば。
また、特に行先も書かずに不用意に外出する機会も多くなった。明らかにそれまでの挙動が怪しいのだ。

 

これだけならば、特別な仕事か私用で忙しくしているようにも思えるが、
観察していると、それ以外にも不可解なことが多い。
たとえば、仕事中に、しきりに誰かと携帯で話している。明らかに仕事と違い、陰に行ってひそひそ話だ。
外出から帰ると、妙に裾や背広が汚れて、しわだらけになっていることがある。
車に泥をかけられたとか、汚れた車に触ったとか言い訳をしている。
外回りの時に、猛スピードで走っている姿を見かけた。何かに追われているように見えた。
時々、黒塗りの車に乗せられて戻ることがある。
出張に出ると、音信不通。深夜にメールで返信がある。くたくたになって帰ってくる。
鞄から、見慣れない機械を取り出しているのが見えた。何かの通信機器のような感じ。

 

まだまだある。

 

月に一度ぐらい、女性が迎えにくることがある。奥様ではない。
ただし、相手の恐縮の仕方から不倫ではなさそう。
同僚が、日本語以外で部長と話している姿を見かけたらしい。
一度、額から血を流して帰社したことがあった。本人は言われるまで気づいていないようだった。
社外で見かけたとき、明らかに強そうな若い男の人二人が、護衛についていることがあった。

 

ちょっと社内では都市伝説のようになっているが、
まんざらデマではなさそうで、証拠の写真も見たことがある。
果たして、課長は何者なのだろうか。

 

本人にそれとなく聞けば笑って流されるが、ひきつっている表情がとても怪しい。
今のところ、きっとスパイではないかと、同僚たちと話していて、
私たちの間では、コードネーム070(なぜか未だにPHSを使用しているらしい…謎)と読んでいる。